ワーキングプアの意味!年収が200万円以下!人数は1000万人以上!

 

ワーキングプアの意味を

調べたら恐ろしい事が

わかりました。

Sponsord Link

 

 

なんと年収は200万円以下!

生活できない実態。

 

日本にいるワーキングプアの

人数は1000万人以上。

 

高学歴でもワーキングプアに

なってしまう人もいるようです。

 

ワーキングプアについて詳しく

調べてみました。

 

○ワーキングプアの意味は?

○ワーキングプアの年収は200万円以下

○ワーキングプアは1000万人以上

○高学歴でもワーキングプア

 

以下は、(ワーキングプアに

ついて、いろいろとわかる。)

という動画です。

 

 

ワーキングプアの意味は?

意味としては、正社員ではないのに正社員と同じように

1日同じ労働時間を働きます。

 

同じ時間働いているのにもかかわらず、貧しい生活から

抜け出せない労働者。

 

ワーキングプアは、アメリカで初めて言われ始めた言葉。

 

日本語に直訳すると、「働く貧困層」や「働く貧困者」

となります。

 

社会的に「資本主義」の先進国と呼ばれる国にみられます。

 

ワーキングプアの年収は200万円以下

もちろん、日本でもワーキングプアはいますよ。

Sponsord Link

 

ワーキングプアの人の年収は、だいたい多くても

200万円より下なんですよ。

 

これって、昔で言うところの奴隷に似ている気がします。

 

ただ単に働かすだけ働かしているだけなようにも、

取れるんですよね。

 

奴隷と違う点は、少ないと言えども給料が出ていると

いうことです。

 

でも、ほとんど自由に好きなこともできない、ただ毎日生活

をするだけで精一杯のお金ですからね。

 

これでは、奴隷と変わらないような気がするんです。

 

日本という名のボスが、国民という名の奴隷を働ける内は

働かせるという感じですね。

 

ワーキングプアは1000万人以上

苦しいのに、凄く頑張っているのにどうしても報われない。

 

人材マネジメント用語でのワーキングプアの意味としては、

正社員として働いていたり・正社員じゃないけど正社員並み

に働いているのに、生活を維持していくのが難しい。

 

生活保護でもらえる平均以下しか、給料としてもらえない

可哀想な労働者のこと。

 

アメリカ生まれの言葉で、私達が暮らすこの日本では今から

約11年くらい前の2006年以降に、テレビやそれ以外の

情報媒体で取り上げられました。

 

国税庁が平成18年に年間で200万円以下の収入の人数は、

だいたい1022万人。

 

その4年前の調査では、853万人でした。

 

どんどん貧困者が増えてきていますが、その原因は失業して

しまった人やフリーター、派遣社員や正社員じゃない人達な

どです。

 

高学歴でもワーキングプア

ワーキングプアは、正社員と同じように働くことができます。

 

ですが、正社員と同じ仕事の内容をしますよ。

 

だから、同じように給料もあると思うでしょうが、

全然違うんですよ。

 

何が違うのかというと、雇う側からしたら人件費を削ること

ができるため、嬉しいでしょう、

 

雇われる側からすると、たまったものじゃないですよね。

 

昇進することも無く・ボーナスも出ない・バイトと同じ

時給制ですが、それも上がることは無いんです。

 

働く側にとっては、良い面が無いんですよ。

 

そして、雇う側は正社員より安く済むため、正社員として

雇うことをしようとしません。

 

そして、なかなか新しい人材を入れようとはしないのも

問題ですよね。

 

それだけではなく、シングルマザーが子育てしながら

働ける環境を整えていない。

 

昔なら学歴が高ければ、雇ってもらえることもありました。

 

最近では、高学歴だからと言って正社員で働ける時代では

なくなっています。

 

ワーキングプアには、高学歴の人達も含まれているんですよ。

 

Sponsord Link