天体望遠鏡の仕組み!小さい子でもわかる!見え方もこれで納得!

 

天体望遠鏡の仕組みってどうなって

いるんでしょう?なんで宇宙の彼方

のものが大きく見えるんでしょう?

Sponsord Link

 

 

まず最初に天体望遠鏡の仕組みを知る

ためには・・・

 

小さいお子さんでもわかるように、

みなさんが使ったことのある虫眼鏡の

事から考えていきましょう。

 

虫眼鏡の事を知っていただければ、

天体望遠鏡の仕組みもわかるはず。

 

天体望遠鏡の見え方についても一緒

に学んでいきましょう。

 

 

 

 

○天体望遠鏡の見え方は?

○天体望遠鏡の仕組みは?

○天体望遠鏡の英語は?

○天体望遠鏡は…

○天体望遠鏡講座♪

 

以下は、(天体望遠鏡のこと

について、これで学べないか

な?)という動画です。

 

 

天体望遠鏡の見え方は?

天体望遠鏡の見え方は、上と下・右と左が入れ替わって

見えるんですよ。

 

ということは、本当の星の位置と見える星の位置は、

入れ替わっているということになります。

 

月は大きいため、わざわざ天体望遠鏡を用意しなくても

見えます。

 

でも、肉眼で見えないクレーターを見るためには、

天体望遠鏡が必要になるんです。

 

天体望遠鏡なら、はっきりとクレーターを見ることが

できるんですよ。

 

土星の環を見るなら、天体望遠鏡の倍率を50倍くらい

にすれば、はっきりと見えますよ。

 

天体望遠鏡の仕組みは?

みなさん、虫眼鏡で虫や物など見た時、その虫や物が

大きく見えますよね。

 

それはなぜかというと・・・、

光が屈折して目に入ってくるからです。

 

真っ暗なところでは何も見えません。

 

ではなぜ物が見えるかというと光が反射して目に入って

くるからなんです。

 

その目に入ってくる光を虫眼鏡などのレンズで屈折させ

る事により大きく見えるんですね。

 

虫眼鏡を動かして、ぼやけないところを探しましたよね。

その見えるところが焦点です。

 

光が屈折すると、上下が逆さまになるので見え方が逆に

なるという特徴もありますよ。

 

このように、虫眼鏡の原理を応用しながら、様々な大きさ

レンズや種類を組み合わせてできるのが、天体望遠鏡です。

 

そして、天体望遠鏡はレンズが大きければ大きいほど、

焦点が遠くなればなるほど、遥か彼方の物が見えます。

 

ですので天体望遠鏡は大きいんですね。

天文台などにある天体望遠鏡がなぜ巨大なのかわかり

ますよね。

 

その大きさにより、はるか宇宙の彼方の物まで見る事

ができるんですね。

 

天体望遠鏡には、屈折式望遠鏡と反射式望遠鏡があります。

 

屈折式望遠鏡の仕組みは、対物鏡に凸レンズを使って遠く

にあるものの像を近くに作ります。

Sponsord Link

 

そして、その像を接眼レンズで大きくして目で見るタイプ

です。

 

反射式望遠鏡の仕組みは、対物鏡に凹面鏡を使って遠くに

あるものの像を近くに作ります。

 

その像を接眼レンズで大きくして、目で見るタイプです。

 

天体望遠鏡の英語は?

「ASTRONOMICAL TELESCOPE」

で、天体望遠鏡なんですよ。

 

天体望遠鏡は…

通販サイトで買えますし、観察したい星によって探す

こともできます。

 

それだけでなく、目的別に必要な道具も揃えることも

できます。

 

天体望遠鏡講座♪

天体望遠鏡についている、アイピースが必ずしも良いもの

と限らないんですよ。

 

赤道儀式の天体望遠鏡というものが、ありますよ。

 

日本で最大級の売り場面積、展示している商品の数ならこの

天体望遠鏡ショップなんですよ。

 

「テレスコープ センター アイベル」という、お店なら

品揃えがたくさんあるため欲しい物はここで探せば必ず手

に入ると思いますよ。

 

本格的な天体望遠鏡から、パーツもたくさんあります。

 

 

上に紹介した専門店以外の専門店は、日本全国に

ありますよ。

 

「スコープテック アトラス60天体望遠鏡セット」は、

世界天文年 セレクション受賞しています。

 

天体望遠鏡のアンティークの図面が、あるんです。

 

天体望遠鏡があれば、アンドロメダ銀河も見ることが

できます。

 

天体望遠鏡のイラストは、天体望遠鏡だけの物や天体

望遠鏡と覗く人、本格的な天文台の物や星も描かれて

いるものもあって凄いですよね。

 

天体望遠鏡から見える星空を、写真に撮るためには一眼

レフを使って上手に撮るコツとかあるんですよ。

 

写真撮影はしたいけど…わざわざ、カメラを買うのも…

と言う人で、スマートフォンは手元にあると思うんで

すよね。

 

それなら、スマートフォンで撮影する用の天体望遠鏡

というものがありますよ。

 

「スマホ天体望遠鏡PANDA」という商品なら、

スマートフォンで星などを撮影することができる

んですよ。

 

本物の天体望遠鏡は高いし…置場も無くて困る…でも、

飾って雰囲気だけでも味わいたい!

 

そんな人におすすめなのが、天体望遠鏡の形をした可

愛いインテリアなら、本物を買うよりも安くてちょっ

とした置き場があれば飾っておけますよ。

 

天体望遠鏡を使って写真撮影をした時に、UFOが写り

込んだっていう話を聞いたことがありますよね。

 

テレビでもそういうことも、放送されていたことがあり

ますよね。

 

ということは、UFOに乗った宇宙人さん達も月や星を

しっかりと見たくて飛び回っているのかもしれませんね。

 

地上から天体望遠鏡を使って見ると言っても、全てが

見えるかというそういうわけでもないんですよ。

 

地上から見えない部分の天体観測をしたいのなら、

「ハッブル宇宙望遠鏡」で撮影された宇宙を見てみる

のも良いですよ。

 

CD-ROMやVHSビデオや、DVDなどなどで

ハッブル宇宙望遠鏡からの映像や写真を見ることが

できますよ。

 

Sponsord Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。