北極星の位置!誰でもできる見つけ方!周期で北極星が違う星に!

 

北極星の位置ってわかりにくいですね。

誰でもできる見つけ方!として簡単に

まとめてみました。

 

 

北極星に別名があるって知ってましたか?

正確にいうと別の星になってしまうのです。

 

何万年という周期ですが、歳差運動という

地球の法則により別の星に変わってしまう

というのです。

 

びっくりですよね~。

北極星は1つだけだと思ってましたから。

 

また、北極星のまでの距離や明るさなども

調べてみました。

 

 

○北極星の位置は?

○北極星の見つけ方は?

○北極星の別名は?

○北極星の距離は?

○北極星の明るさは?

○北極星講座♪

 

以下は、(北極星の周りの星座と

見つけ方)という動画です。

 

 

北極星の位置は?

北極星の位置は、真北なんですよ。

 

北極星の位置がわかれば道に迷うことがなく、目指す場所

に辿り着くことができるんですよ。

 

北極星は位置は変わらないと思われていましたが、実は

少しずつわかりにくいていどに動いていることがわかって

きたんです。

 

北極星の位置は、北斗七星の位置から近いですよ。

 

北極星の位置は、カシオペア座の位置から近いですよ。

 

 

星座も季節によって見える見えないがありますが、

北斗七星かカシオペア座のどちらかは見えますので

安心してください。

 

もっと確実だと、方位磁針を使って北極星の位置を見つ

けるのも良いですよ。

 

北極星の見つけ方は?

冬の北極星の見つけ方は、カシオペア座と北斗七星を

手掛かりにして見つけることができますよ。

 

北斗七星を目印にした北極星の見つけ方

①北斗七星を?として見ます。

②?の書き順の順番で、1つ目の星と2つ目の星を線で結ぶ

③結んだ直線を延ばしていく。1つ目の星側を延長する。

④1つ目の星と2つ目の星の長さの5倍

⑤5倍の長さまで延長したところに北極星発見

 

カシオペア座を目印にした北極星の見つけ方

①カシオペア座をWとして見ます。

②1番左側と1番右側の線ををそれぞれ下向きに延長します。

③すると直線が交差しますね

④交差した点から、Wの真ん中の頂点を通過して線を延長します。

⑤交差した点とWの真ん中の頂点までの距離の5倍

⑥5倍の長さまで延長したところに北極星発見

 

 

夏の北極星の見つけ方は、夏の大三角形を使った探し

方があります。

 

1:こと座「ヴェガ」

2:わし座「アルタイル」

3:はくちょう座「デネブ」

 

が夏の大三角形なんです。

 

そして、北極星はちょうどアルタイルの反対側に

位置しています。

 

北極星の別名は?

北極星の別名は、時代ごとに変わってきているようですよ。

 

というか実は北極星は・・・・

歳差運動という法則により約25,800年周期で星が変わるのです。

 

紀元前1万1500年代頃の北極星の別名は、

「ベガ(こと座α星)」

 

紀元前2790年代頃の北極星の別名は、

「りゅう座α星」

 

紀元前1100年代頃の北極星の別名は、

「こぐま座β星」

 

今現在から西暦2100年代頃までの北極星の別名は、

「ポラリス(こぐま座α星)」

 

そして、未来の北極星の別名も決まっているようなん

ですよ。

 

西暦3100年代頃から西暦4100年代頃までの

北極星の別名は、「ケフェウス座Y星」

 

西暦5100年代頃から西暦6000年代頃までの

北極星の別名は、「ケフェウス座β星」

 

西暦7800年代頃の北極星の別名は、

「ケフェウス座α星」

 

西暦1万200年代頃の北極星の別名は、

「デネブ(はくちょう座α星)」

 

西暦1万1600年代頃の北極星の別名は、

「はくちょう座δ星」

 

西暦1万3千年代頃の北極星の別名は、

「ベガ(こと座α星)」

 

北極星の距離は?

1998年には、北極星の距離はだいたい「430光年」

ということがはっきりしましたよ。

 

85年までの北極星の距離は、「800光年」とされてい

ましたが、翌年の86年には半分の「400光年」になり

ました。

 

筆者も含めてこの地球から北極星までの距離は、

「3800兆キロメートル」から「4400兆キロメートル」

くらいですよ。

 

北極星の明るさは?

北極星の明るさの等級は、1.97なんですよ。

 

ちなみに月の明るさの等級は-12.7です。

 

天体の等級だとより明るい方がマイナス表記になるようです。

 

わかりずらいですね~。

 

 

北極星講座♪

星を見るためのアプリというものもあって、簡単に星座

も探すことができますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。