ピロリ菌はうつる?ほぼうつらないけど井戸水だけ危険!?

 

ピロリ菌ってうつるのでしょうか?

調べてみると、ほぼうつることはありません。

しかし、1つだけ危険な事が・・・

 

 

そう1つだけ危険な事がありました。

それは井戸水です。

 

昔から井戸水を飲んでいた人々は、

ピロリ菌を持っている人が多いそうです。

 

親がピロリ菌を持っている場合に、気を

つけなければならない事があります。

 

普通であればピロリ菌が感染することは

ないのですが・・・

 

まだ免疫力の弱い幼児期だけはうつる可能性

があるそうです。

 

 

○ピロリ菌はうつる?

〇ピロリ菌で便秘?

〇ピロリ菌と井戸水?

○ピロリ菌の自覚症状は?

〇ピロリ菌とアルコール?

○ピロリ菌講座♪

 

以下は、(ピロリ菌とアルコール?)

という動画です。

 

 

ピロリ菌はうつる?

昔は、口からうつるとすればキスでもありえると

考えられていました。

 

ですが、普通に夫婦や恋人の間でキスをしても

ピロリ菌はうつりません。

 

それだけでなく、親が幼児期の子供に対してキス

してもピロリ菌がうつるというこはまずないです。

 

ピロリ菌はうつるかどうかというと、うつること

があります。

 

と言っても、うつる時期は免疫力がまだ弱い幼児期

で、免疫力が強いためたいてい大人の人は、うつる

ことはないと言っても良いと思いますよ。

 

とある実験で、成人している男性にたくさんのピロリ

菌を口から入れた実験なんですよ。

 

その男性は、急性胃炎になってしまいましたが、胃の

中にピロリ菌が住み着くようなことはありませんでした。

 

うつる行為としては、お母さんが食べやすく噛み砕い

た物を子供に口移しで食べさせるということです。

 

免疫力がまだない状態の乳幼児は、全ての細菌でうつり

やすいんです。

 

なので、口移しではうつる可能性は絶対にないと言えな

いんですよ。

 

これは日本ではなく、アメリカで調査したものですが、

両方の親がピロリ菌に感染していない人の子供は、ほぼ

感染していないことがわかりました。

 

その逆で両方の親がピロリ菌に感染している人の子供は、

感染する可能性が高くなります。

 

数字に表すと親が感染していない場合、子供の感染率は

5パーセントにも満たないのです。

 

親が感染している場合、子供の感染率は半分には満たな

いとしても40パーセントと高くなります。

 

親が感染していた場合、ピロリ菌はうつらないのに、

なぜ、子供の感染率も高いのでしょう・・・

それは、同じ家で上水道を使っているからです。

 

発展途上国ではピロリ菌感染している患者さんが多くて、

先進国では少ないのは上水道が原因の1つと考えられて

います。

 

我が日本の子供でピロリ菌に感染している率は、発展

途上国に比べ低いんですよ。

 

だいたい、1歳の子供さんから5歳の子供さんで

10パーセントくらいで、10歳の子供さんで

15パーセントから20パーセントくらいなんです。

 

ピロリ菌を持っている子供さんが胃潰瘍になる可能性

は、大人に比べてかなり低いですよ。

 

子供さんがいるお家では、台所は常に清潔にしておく

必要がありますね。

 

何故かと言うと、ピロリ菌を持っている生き物はゴキ

ブリかネズミだという報告があるからです。

 

ピロリ菌で便秘?

ピロリ菌に感染すると、抗生物質で除菌をしないと

よくないですよね。

 

除菌をするには、抗生物質を飲んでいると副作用が

起きることがあります。

 

その副作用のせいで、便秘になってしまうことがあ

るんですよ。

 

ピロリ菌に1度でも感染して、胃の中に住んでしまう

とそのまま居着いてしまうんですよ。

 

それを、抗生物質といった薬を使って除菌をしないと、

体から追い出すことはできないんです。

 

そして、抗生物質はやっかいなことに副作用の問題が

あるんですよ。

 

抗生物質は、ピロリ菌だけを殺してくれれば良いので

すが、胃だけでなく腸にもいる細菌を全部殺してしま

うんです。

 

その細菌の中には、善玉菌と悪玉菌があり、ピロリ菌

以外なら悪玉菌だけを殺してくれるなら嬉しいですよね。

 

ですが、大事な善玉菌までをも殺して全滅させてしまう

んです。

 

善玉菌をたくさん殺してしまうと、腸内細菌の善玉菌

と悪玉菌のバランスが崩れて、腸の働きが落ちてしま

うんです。

 

そのため、便秘になってしまうことがありますし、

それ以外の副作用も引き起こしてしまうんです。

 

そして、善玉菌が少なくなった状態で放置してしまう

のは、体に良くないことなんですよ。

 

今度は、新たな病気を引き起こす可能性が高くなって

しまうんです。

 

善玉菌をすぐに増やすためには、ピロリ菌の除菌を

始める前から乳酸菌などで増やしておくのが良いん

ですよ。

 

ピロリ菌と井戸水?

日本人の40歳以上の人は、半分以上がピロリ菌に

感染しているんですよ。

 

感染源としては、家族の中で幼少期にお母さんから

子供への感染が主だということです。

 

日本全国には、名水と言われる湧き水だったり、

井戸水もたくさんあります。

 

ピロリ菌もいるでしょうが、それ以外の細菌もいる

可能性が高いですね。

 

井戸水でピロリ菌に感染してしまうという報告は、

過去にいくつかの論文などで知られています。

 

とある調査結果を見てみると、

個人で所有している深い井戸水では「59パーセント」

みんなの深い井戸水では「66パーセント以上」

個人が所有している浅い井戸水では「約65パーセント」

みんなの浅い井戸水では「約72パーセント」

かなりの確率でピロリ菌がいることがわかりますね。

 

でも、井戸水の中にいるピロリ菌を殺すためには、

加熱すると殺菌できるんですよ。

 

ピロリ菌が死ぬ温度は、だいたい75度くらいなん

ですよ。

 

その温度で沸騰させると、完全にピロリ菌が死にますよ。

 

ピロリ菌の自覚症状は?

ピロリ菌の自覚症状は、だいたい胃が痛くなることが

あるんですよ。

 

胃の中にピロリ菌がいるだけでは、自覚症状は無いん

です。

 

自覚症状が出てくるということは、何らかの病状が

あるということになるんですよ。

 

ピロリ菌とアルコール?

ピロリ菌にかかってしまって、除菌をしている最中に

アルコールは飲むのは止めた方が良いですからね。

 

ピロリ菌講座♪

ピロリ菌を殺す作用のある、抗生物質の薬は良いで

すよね。

 

ですが、その薬で副作用が起きると大変なことにな

ります。

 

赤ちゃんがピロリ菌に侵されないために、可愛いから

こそ親がやめておいた方が良いことがあります。

 

それは、親心で赤ちゃんに食べやすいようにお母さんが、

一度噛んだ物を赤ちゃんに食べさせる。

 

後は、お母さんが食べたのと同じ箸やスプーンなどで、

赤ちゃんにも食べさせる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。