アネモネの和名と漢字がかわいい!植えっぱなしで咲かせる方法!

 

アネモネの和名や漢字はとてもかわいいです。

アネモネの事を和名で呼んじゃったりしたら、

ちょっとかっこいいですよね。

 

 

アネモネの花が枯れた後も、植えっぱなしで

また来年に花を咲かせる方法のコツをまとめ

ました。

 

是非、参考にしてください。

 

アネモネの花が咲く時期もあらためて、まとめ

ましたよ。

 

 

 

〇アネモネの漢字は?

〇アネモネの和名は?

〇アネモネを植えっぱなしに…?

〇アネモネの時期は?

〇アネモネあれこれ講座♪

 

以下は、(アネモネについて学びたいから、

いろいろと教えて!)という動画です。

 

 

アネモネの漢字は?

アネモネじたいの漢字というものはありま

せんが、和名の漢字ならありました。

 

漢字1:「牡丹一華」

漢字2:「花一華」

漢字3:「紅花翁草」

です。

 

アネモネの和名は?

アネモネの和名はというと、漢字でも書いたもの

ですがそれをカタカナにしますね。

 

和名1:「ボタンイチゲ(牡丹一華)」

和名2:「ハナイチゲ(花一華)」

和名3:「ベニバナオキナグサ(紅花翁草)」

です。

 

アネモネを植えっぱなしに…?

アネモネは綺麗なお花を咲かせてくれますが、

そのお花が枯れてきたら花茎の下から切り取っ

て余分な栄養が取られないようにしましょう。

 

そして、球根は花が終わってから堀り上げると

するなら、自然に葉っぱが黄色くなって半分

以上枯れてきた頃ですよ。

 

葉っぱは、自然に枯れてくるまでは切らない

ようにしておきましょう。

 

そして、堀り上げたら日が当たらない日陰で

よく乾かして枯れた葉っぱを取り除いて秋の

植え付けまで涼しい所で保管しますよ。

 

でも、わざわざ掘り上げるのも面倒で植えっ

ぱなしにしてしまう人もいるかもしれませんね。

 

ですが、アネモネを植えっぱなしにしておい

ても大丈夫なんですよ。

 

ただ、休眠中の球根に湿気がたくさんあたって

しまうと、せっかくの球根が腐ってしまうとい

うことがあります。

 

埋めっぱなしであれば、陽の良く当たる湿気の

少ない場所にしましょう。

 

ですので、その点は気を付けるようにしてく

ださいね。

 

植木鉢なら最初の夏に葉っぱが枯れてから、

雨の当たらない軒下などに置いておくと

良いですね。

 

アネモネの時期は?

アネモネのお花が咲く時期は、2月から5月

までですよ。

 

そして、お花屋さんに出回る時期は9月から

翌年の4月までなんですよ。

 

アネモネあれこれ講座♪

アクセサリーやバッグなど、販売している

サイト「アネモネ」があります。

 

 

早春の風が吹き始める時期に花を咲かせる

から、アネモネという名前になったそうです。

 

ヨーロッパ地方では、古い時代から美しさ

とはかなさの象徴となっているんですよ。

 

アネモネの花の全般の花言葉としては、

「はかない恋」

「恋の苦しみ」

「見捨てられた」

「見放された」

と悲しい気持ちになってしまいますね。

 

ギリシャ神話があり、愛の矢で誤って傷ついて

しまった愛と美の女神「アプロディーテ」は、

その矢の力により美少年「アドニス」を愛す

るようになるんです。

 

アドニスは狩りに出掛け、猪に殺されてしま

います。

 

彼の体から流れ出た血からアネモネの花が

誕生したということです。

 

アネモネは、花の色によって花言葉が違って

いるんです。

 

赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」

白いアネモネの花言葉は「真実」・「期待」・「希望」

紫のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ」